雪月花

毎日考えている事や、自分の体験を僕や君という三人称(?)に、置き換え綴っていきます。
この頃、下手くそだけど写真を撮る楽しさにも、目覚めました。

雪のエゾリス達🐿

みなさん おかわりありませんか❓



もう 12月 🎄 1 年 過ぎるのなんて、あっという間ですね。



今、私の会社は 大忙し!



年末までは、社員 +アルバイトさん達で、ごった返しています。



私も 休みが、なかなか取れず、あまり動けない状況です。

( と、いいつつ チョロチョロしているのですが 笑 )



それで 困った時の、スーパー必殺技❓



エゾリスさん達に 登場していただきます。




雪☃️かなり降りました。ふかふかの新雪の時は 見かけません。


ちょっと 雪が固まったかな?みたいな時に、


ほら、いましたよ🐿





木の間から、顔を出してます。


ほかにも、2、3匹 周りに いますよよー。


という事で、早速 いつもカバンに入っている


クルミを出して、はい、どうぞ。




木の上から 降りて来て 、食べてくれました。




クルミを もらうと、木の上に登って行きます。




落ち着ける 場所を見つけると、食べ始めます。


このリス🐿達、大人しそうに見えるけど、


知らない人が 来たり 気に入らない事があると


「 きーっ‼︎ 」って鳴いたり、木の枝飛び回って


わざと 雪を落としたりするんです。


あまり 上手に撮れてないけど、続けて 3 枚いきまーす。










私の住んでいる北海道は雪景色☃️



明日の最低気温は −18 ℃ ‼️



道路も朝なんて ツルツル路面で、怖いですよ。



最後はこのリス君に キメてもらいます!






「 みんな、寒いけど風邪ひくなよー‼️


また僕たちブログに載ったら、よろしくなー!」

私の街の小さなワイナリー🍷

みなさん こんにちは😊



今日は 私の街のワイナリーを、紹介させてください。



私は このワイナリーも、ここで作られるワインも



美味しいのは、知っていたんですが 一度も



来たことがなかったので🍷



駅から すぐ近くです。




千歳ワイナリーは、前は穀物倉庫でした。



千歳ワイナリーの 本社は、山梨県の中央葡萄酒🍇で、



1988年に 創業しました。



中に入ってみましょう。





穀物倉庫だっただけあって、天井が高いですね。





いろいろな ワイン🍷が 並べられています。


あとで テイスティングさせて


だめでした🙅


車でした。( 今 ゴールドに向けて ひた走る私、来年 免許更新です )


奥の 醸造スペースを 見学します。





これは、果汁を 絞るワインプレス機です。




白ワインは、プレス機で絞ったあと、このタンクで


発酵、熟成させます。


赤ワイン🍷は、果汁を絞らず 皮ごと 発酵させるので


皮の 色素で 赤い色になるそうです。




赤ワインは さらに 樽に入れて、熟成させます。


約 8 ヶ月 寝かせて、瓶に詰め


千歳ワイナリーの代表作ワイン🍷


「 北ワイン ピノノワール」として 出荷されます。




ハスカップの写真が、飾ってありました。


ハスカップ アイヌ語の 「 ハシカプ 」から由来しています。


この実は、ビタミンC、アントシアニン、カルシウムを


多く 含み、ブルーベリーによく似ています。






ハスカップのワイン🍷が、並んでいますね。


このハスカップの持つ 強い果実味が、ジンギスカン、肉料理、


脂っぽい 料理に 相性がよく、美味しくいただけます。





こちらの棚は 北ワインの プライベート・リザーブや


スパークリングのハスカップワインが、並んでいます。





左から ハスカップスィート( 私はこれをお買い上げ‼️ )


ハスカップの純度が 高く果実味の高いワイン🍷


ケルナー( 葡萄の名前ですね ) を使った北ワイン🍷




クリスマスの 飾りつけでしょうか?


さて、ワインも買ったし帰りましょう🚗






ちあーず ‼️



カンパーイ‼️



あんまり、お酒強くないんですけどねー!



ちくわで 簡単なおつまみ作りました。



シソの葉と スライスチーズを入れて、クルクル巻いただけなんですけどね。



ワイン🍷 とっても美味しい😊








酔って しまわないうちに…。



今日は私の街の小さなワイナリーを紹介しました。



最後まで 読んでいただき ありがとうございました!



北海道は 今日雪☃️が かなり降ったんですよ ( 30㎝ は積もりました )



みなさんのところは、おかわりありませんか❓



風邪などひかぬように、暖かくしてお過ごしくださいね👩‍🔧

朝からウトナイ湖❓

こんにちは 😊



寒いです。



今朝の外の気温 −8℃です。



12月に入り、仕事量も増えて ハードな



毎日です。



そんな中。、朝のウトナイ湖へ 🚗



もう、湖は一部 結氷しています。



湖に 向かう途中 可愛いいい物、見つけましたよー。






柵の上に乗っている小鳥。


寒いから、誰かが 洋服を 着せたんですね。


「 見てよー」 と、ちょっと自慢げ‼️





時間 前後しちゃいましたね。


朝日が昇る瞬間に、間に合うように 来てみたんです。


ここは、日の出を撮る人 野鳥を撮る人が


必ずいます。いい写真が撮れますように…。


少し、散策路を歩いてみましょう。





だいぶ、葉も落ちて しまいましたね。


でも、雪はないです。


もう、野ブドウも ツルウメモドキも 子りんご🍎も枯れてしまいました。





鳥を見つけました。


ちょっと わかりずらいかな〜❓


鳥 どこにいるかわかりますか?


なんていう鳥だろう、


あっと、気になる 案内板を見つけました。





渡り鳥🦅が何故 V字になって飛ぶのか、説明してあります。


読んでみます。


そうなんだー‼️


ずっと、不思議だったんですよね!


前を飛ぶ 鳥🦅が、羽根を振り下ろすと 上昇気流が生じて、


後ろを 飛ぶ鳥は、楽に飛べると 書いてあります。


ということは、Vの頂点を飛ぶ鳥🦅の 負担はかなりのものですね‼︎


方角も 間違えられ無いし…。


野生の 生き物って 不思議な能力を持ってますね。





2羽の 白鳥が、湖面にいました。


湖の 1部は もう結氷しています。


1月頃は、全面結氷してしまうみたいです❄️


全面結氷したら、白鳥たち どうなっちゃうんだろう…?


その頃、また来てみたいと 思います。


( といいつつ、何回も来ているんですけどね 笑 )






今日も最後まで 読んでいただき ありがとうございました😊



北の国から、はながお届けしました。



みなさん、12月 は 何かと忙しいと思います。



体に気をつけて 頑張っていきましょうね👩‍🔧