雪月花

毎日考えている事や、自分の体験を僕や君という三人称(?)に、置き換え綴っていきます。
この頃、下手くそだけど写真を撮る楽しさにも、目覚めました。

仲良きことは 美しきかな🍀

「仲良きことは 美しきかな」



私の 大好きな言葉です。



何故か この言葉…。



そうだ 若い時



実家にいたときに お皿に描いてあって、



それで 好きになったんです。



作 武者小路実篤 だったかな?





「仲良きことは 美しきかな」




私のアルバムから 探して見ました。





本当に仲 いいんです。





なんだか、ブサイクに撮れてて ごめんなさい





ラブラブ❤️な 神さま。





いい夫婦の日の ハクチョウさん





冬 どうしてるかな❓ 行かなきゃ!





あっ‼️クルミ 発見。





こんなにドラえもんいたら、いろんな人の願いが 叶います。





番外編・ このトラックの上には…✈️が!





私 もう遅くなってきたので 休みます💤



みなさんも 今日一日お疲れさまでした。



そして 明日からもまたよろしくお願いします🍀

東追分信号場 🚞

みなさんこんにちは😊



娘も 昨日飛行機で 帰っていきました。



親なんて 寂しいもんですね。



さて 気をとりなおして



今日は はな 鉄子で、ご紹介します。



その名も 「東追分信号場」田舎の駅なんですけど。

( ひがしおいわけしんごうじょう )


こんな駅 ご存知ないですよね。地元でもあまり知られて



ないですし、あまりにもローカル。



ただ、札幌や観光地を 離れると、北海道はみんなこんな



感じなのでは、と思うんです。



ちょっと 寂しい信号場ですが、見てくださいね。






もう駅から 信号場に変わってしまったみたいです。去年。


この 信号場は、北海道勇払郡安平町 追分美園にある


石勝線の信号場です。


信号場に変わってから、ロープが張られていて 近ずけません。


なんか廃止された駅って、悲しいなぁ!





スノージェット ( 雪よけ )だけが残っていますね。


去年の写真を 見ると、跨線橋や 駅舎なのか小さな建物が


あるんですが…。ちょっと来るのが遅かった💧





でも、駅から信号場になったのも わかるような。


だって、家がまるで な〜い‼️ 人がいな〜い‼️


純 農村地帯 🌾





そしてこの踏切、サントリー金麦 壇れいさんの CM 「帰り道」の


ロケ地となった場所みたいです。東追分駅となっているので、


そうですね。信号場のすぐ右手側にあります。


でも かなり前、6、7年前❓


動画検索で 見てみました。やっぱりここです。


でも 春のロケなのでしょう。緑がいっぱい。


この季節じゃあ、金麦も凍ります🍺





本当に 何にも無いな〜!


無 の世界。


そろそろ、追分駅に戻りましょう。






追分駅に来ました。


千歳行きの1両編成の列車が止まっていますね。




階段を渡ると…。





特急列車 「スーパーおおぞら」が通過していきました。


かっこいい‼️


あっ !健さんがいる。




北海道 ➕ 鉄道 とくれば 高倉健 💕


JR 北海道さん よくわかって いらっしゃるようで。



今日は 石勝線の信号場、


東追分信号場を紹介させていただきました。


最後まで ありがとうございました。



私も帰りま 〜す🚗

娘とカレー🍛

今日の北海道は 雪☃️のところが多いみたいです。



寒いのは 嫌ですね〜。



私ごとですが、金曜日の夜から娘が 帰省してました。



2 年前に 北海道を離れ、今はなんと私の実家の



近くで働いています。



おばあちゃん、大好きでしたからね〜。



私の母も 一人暮らしなので、嬉しかったみたいです。



その娘 どこから仕入れた情報なのか、



近くの町の 食堂へ 行きたいと 言い出して、その名も



「マルトマ食堂」



はい、はい 母はどこでも行きますよー。






で、やって来ました。


この潮の香りと、カモメの鳴き声‼️


懐かしい〜!私の生まれたのも 海辺の町。ボーン・アイデンティティだ〜‼︎





15 人くらいすでに、並んでいます。


20 分 は並んだでしょうか?寒かった〜!


やっと入れそうです。





頼んだのは、ホッキカレー🍛!


ホッキ貝が コリコリっとした食感で、美味しかったです。


店内は サイン色紙や、写真でいっぱい!


魚市場で働く人のための食堂なんですね。


結構 食べログとかに紹介されているみたいです。


お腹も いっぱいになったので、帰ります🚗







何より 嬉しかったのは、潮の香りと 海…。



そして 親ばかかも知れませんが、優しい大人に成長してくれた娘でしょうか?



今日も最後まで 読んで いただきありがとうございました🙇‍♀️



寒くても 頑張っていきましょうね🍀