雪月花

毎日考えている事や、自分の体験を僕や君という三人称(?)に、置き換え綴っていきます。
この頃、下手くそだけど写真を撮る楽しさにも、目覚めました。

エゾシカに遭遇🦌

こんにちは👩‍🔧



今日も 北海道は冷え込んでいます。



雪の予報なっています⛄️ (ブルブル)



ガソリンの 値段この頃、上昇傾向💧



今 リッター 136円 。



去年は もうちょっと、安かったんですけどね。



すいません。話が余談になってしまって。




そう、鹿🦌に、会いました。エゾシカです。



昨日の夕方、会社の帰りに リス🐿にエサをあげようと行った公園で…。





日没前 なのですが、冷たい雨が降っていて くら〜い雰囲気。


でも公園に入って 行きます。( 何かの予感が )






おっと。ビックリ‼️


いましたね〜🦌


公園から 100メートルほど入った 横の林に


私を見つめる、目👀


でも 一頭だけではないみたいです。周りに7、8 頭 います。





群れなのでしょうか❓私の10メートル先くらいにいます。



私が そ〜っと 近ずくと、警戒してむこうも 少し後退する



の 繰り返しです。でも、逃げる気配はありません。





この 鹿🦌は、ちょっと体が小さめです。






そしてこの群れのボス。ハーレム状態です。



あまりにも 怖い死神のような顔に、なってしまったので



載せるのやめようと思ったんですけど、一応ボスなので。



( だいぶ、暗く撮れていて 修正したらこんな絵になってしまいました )






あとは 静かに


退去することにしました。






道東の方では、農作物を食い荒らす害獣 として



殺処分に されているようです。



私は お目にかかった事ないのですが、鹿肉として 売られているようです。



農家さんたちの、恨みをかってしまったのでしょう。



森林オオカミの 数が激減したため、エゾシカの天敵がいなくなり



急速に 数が増えたとも 言われています。



この辺でも、道路に急に飛び出してきたり、



JR の列車に 飛び込んでしまって、列車が1時間以上も



遅延 してしまったり なんて話 よく聞きます。




この鹿たちは ここで何事も無く、暮らして欲しいものです。






今日は エゾシカ 紹介しました。



画像 悪くて すみません。



みなさん 今日も一日 おつかれさまでした🍀

空の青 海の青にも染まず🕊


( ウトナイ湖の白鳥です )







白鳥は 悲しからずや 空の青 海の青にも 染まずただよう



( 若山 牧水 歌集 海の聲より )






この句 を読んで 染まずただようというところに 彼の寂しさを



そして つい 自分にもある寂しさを、重ね合わせてしまいました。



でも 今日は 11月22日で、いい夫婦の日だそうなので、



2 羽の 白鳥の 写真にしました。








白鳥は 悲しからずや 空の青 海の青にも 染まずただよう







あ〜っ!



遅刻だ〜!



行って 来ま〜す🚗



皆さまも 良い一日を、お過ごし下さい。

新千歳空港✈️

寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?



今日は ちょっと趣向を変えて、



暖かい所へ。



新千歳空港✈️へ 行って見ましょう。



これがまた 家から近く 10分ちょっとで着いて しまいます。



空港は 近いけど、誰かが来た時 くらいですね。行くのは。



新千歳空港は、年間利用客数でいくと、



羽田、成田、福岡に 次いで 第4位だそうです。




北海道の空の 玄関口ですねー。



まず、センターコートに行って見ましょう。






私はここが、空港の中で 1番好きですね。

前は もうちょっと、スッキリしていたんですけど…。






全体像は こんな感じですね。

空港の 3F に初音ミクがいますよ。






彼女のフィギュアが 立っていました。可愛い💕

ここは 雪ミクスカイタウン。

北海道を 応援してくれるキャラクターですね!



みなさんの 近くの空港でも、美味しい空弁きっとありますよね。

お腹も空いて来たので、空弁を買いに🏃‍♀️






華鮨 1200円 (佐藤水産)

買ってしまいました。どんな お弁当かな〜❓

フードコートで食べようかな。







わ〜‼️きれい。


ウニ、いくら、カニ🦀、鮭がきれいにのってます。


頂きます。アっ、そうだ。敬老警備員さんごめんなさい🙇‍♀️


ありがたく、感謝しつつ、お米一粒一粒噛み締めて食べます。


フードコートからは、飛行機が間近に見えます✈️







空港から見るのも 👀またいいものですね。


ごちそうさまでした。


国際線の方に、ドラえもんテーマパーク、ロイズファクトリー、

キティーランドがあるので 行って見ましょう。





ぼく ドラえも〜ん。





ロイズの実演販売ですね。





キティーランドです。


その他にも、温泉や♨️、シアターなどがありますよ。


どこの 空港も知って見ると、案外空港内でも遊べるものなのかも


知れませんね。


私 関西より 西には行った事ない人です (恥ずかしながら)




そして やっぱり最後は この方。



酒井 憲次郎 様。



最初に、北海1号機で 千歳に降り立ち、今の空港の



繁栄を 築いた人です。ありがとうございました🙇‍♀️









今日も 最後までお付き合い頂き、ありがとうございました😊



来月は 仕事 忙しくなりそうですが、頑張ります。



みなさんも 風邪などひきませんように…☃️