雪月花

毎日考えている事や、自分の体験を僕や君という三人称(?)に、置き換え綴っていきます。
この頃、下手くそだけど写真を撮る楽しさにも、目覚めました。

美々川 ( ビビ川 ) 🛶

こんにちは😃



今日の 北海道も冷えています。



内陸では、雪❄️が降っているのではないでしょうか?



今日は 家の近く 美々川沿いを、歩いて来ました。





なんか、曇っていたので くら〜く見えますね。


美々川は、勇払原野を流れる小さな清流です




ちょっと 晴れて来ましたね!


中洲に いるのはハクチョウじゃないかな?


よって見ましょう。




やっぱりハクチョウですね🤞


1羽で いるのは、珍しいような 気がします。





ハクチョウを見た 橋の近くに カヌー乗り場が…。


もう営業は 終わってますね。




ギョ‼️ギョ‼️ギョ‼️


なんか、赤いサカナ!





えっ!何のサカナ?


私の足元に たくさん泳いでいます。





落ち着いて考えると…。


ベニサケかな〜🙄


美々川にも、放流してるって 聞いた事あります。


よかった、ベニサケで! ホッ!



川から 少し山側に行くと、何かの 碑が立っています。





御前水❓



明治 14年、天皇が来られた時に、美味しい湧き水を献上した


と、書いてあります。


ふ〜ん。きっと開拓で苦労して 貧しかったのに、


美味しいお水ならありますよ、って献上したんでしょうね。





書いてあります。






勇払原野を 蛇行しているのですが 陸側からは


アプローチ出来ないので、みんなカヌー🛶に 乗る見たいです。


それも、シーズン終了。寂しいですね。





今日は 隠れた、清流 「美々川」を紹介しました。






最後までお付き合い頂き ありがとうございます👩‍🔧



皆さま 風邪などひきませんように…🍀

亀が鳴いた夜

皆さま 今晩は🌙



日の入も早く 嫌ですね。



暗くなるのも 早いし、なんか心細くなりますね。



私事ですが、昨日ぐっすり寝たおかげか、



今日も元気に 仕事してきました。



ちょっと、太ももが筋肉痛でしたが(笑)





また 亀🐢の話に なってしまうのですが…。







「キューン、キューン!」



えっ! 何の声❓



誰、 みーちゃん❓



そう、ウチのミドリガメ🐢のみーちゃんが 鳴いたみたいです。



ビックリ‼️



亀が鳴いた!



23年 飼っているのに、初めて聞いた 鳴き声。



今までも 鳴いていたのに、気ずかなかったのかな〜❓



そういえば この頃 寂しかったのかも…。



ごめんね。



この頃、遊んでやって無いし、



リスの写真みて ニヤニヤ 笑ってばかり…。



ウチのミドリガメの飼い方は、邪道だと思うんだけど、



水槽に入れず、家の中を ノソノソ歩かせているので、



完全に リクガメ化 しているのです。



「キューン!」



鼻が 詰まったようにして 鳴いてます。



ミドリガメのみーちゃん🐢



捨てられた ミドリガメが、池や沼で暴れているようです



特定外来生物と呼ばれて💧



ウチの みーちゃんは 確定在来生物として、



この家で 市民権を 得て、ずーーーっと生きて行くのです。





泣かないで みーーちゃん❤️

樽前山に登る🔰

寒くなりましたね!



みなさん 風邪などひいていませんか?



私は 今朝 支笏湖五山の1つ 、樽前山に 登って来ました。



この山は 七合目までは、車🚗で来られるので、



そこまでは、来た事があるのですが 頂上を目指したのは



初めてです。



高さ 1033メートルだったと思うんですが⛰



1時間も かからず頂上に着き、30分くらい我を忘れてました。



頂上かなりの、風だったんですけどね(笑)



では、出発です。





この 登山口で、登山者名簿に名前を書きます。

雪☃️降ったみたいですね。




林(今は枯れていますが…)の間に、木の階段があって

それを 登って行きます。ここ、結構キツかったです。




山のへりのような、坂道を行きます。

ここは、わりと楽です。




分岐点に 着きました。私は東山ピーク⛰を 目指すので、右へ

行きます。あともうちょっとで、頂上です。




樽前山の頂上に着きました。所要時間 45分くらいだったと思います。





わーいo(^▽^)o 私の足が 長〜〜〜い❗️

でも、頂上は歩けないという程ではありませんが

風に あおられます。




朝日です☀️

苫小牧方面に なりますね。




朝焼けがきれいです☀️




右の方に見える、ゴツゴツした感じの山は

熔岩ドームです。噴煙が上がっています。

立ち入り禁止に なっています。




支笏湖が 見えます。




天気が良くて、よかったです。

でも 寒いんですよ❄️

マイナス 3℃くらいしか ないんじゃないかな〜❓




下って行きます。

雪で☃️滑らないように、よいしょ!




途中で見た、山の景色です。

忘れられない景色ばかり 💚



七合目ヒュッテでもある、駐車場に戻って来ました。

往復 2時間 頂上で、長居しなかったら

もっと早かったと 思います。



今日 11月13日の 午前11時で、七合目ヒュッテまでの車道が


閉鎖になると 聞いて朝 慌てて来ました。


今度は 夏 登りたいな〜🤧 ( ヘックシュン〰︎💧)


最後までお付き合い頂き ありがとうございます。