雪月花

毎日考えている事や、自分の体験を僕や君という三人称(?)に、置き換え綴っていきます。
この頃、下手くそだけど写真を撮る楽しさにも、目覚めました。

樽前山に登る🔰

寒くなりましたね!



みなさん 風邪などひいていませんか?



私は 今朝 支笏湖五山の1つ 、樽前山に 登って来ました。



この山は 七合目までは、車🚗で来られるので、



そこまでは、来た事があるのですが 頂上を目指したのは



初めてです。



高さ 1033メートルだったと思うんですが⛰



1時間も かからず頂上に着き、30分くらい我を忘れてました。



頂上かなりの、風だったんですけどね(笑)



では、出発です。





この 登山口で、登山者名簿に名前を書きます。

雪☃️降ったみたいですね。




林(今は枯れていますが…)の間に、木の階段があって

それを 登って行きます。ここ、結構キツかったです。




山のへりのような、坂道を行きます。

ここは、わりと楽です。




分岐点に 着きました。私は東山ピーク⛰を 目指すので、右へ

行きます。あともうちょっとで、頂上です。




樽前山の頂上に着きました。所要時間 45分くらいだったと思います。





わーいo(^▽^)o 私の足が 長〜〜〜い❗️

でも、頂上は歩けないという程ではありませんが

風に あおられます。




朝日です☀️

苫小牧方面に なりますね。




朝焼けがきれいです☀️




右の方に見える、ゴツゴツした感じの山は

熔岩ドームです。噴煙が上がっています。

立ち入り禁止に なっています。




支笏湖が 見えます。




天気が良くて、よかったです。

でも 寒いんですよ❄️

マイナス 3℃くらいしか ないんじゃないかな〜❓




下って行きます。

雪で☃️滑らないように、よいしょ!




途中で見た、山の景色です。

忘れられない景色ばかり 💚



七合目ヒュッテでもある、駐車場に戻って来ました。

往復 2時間 頂上で、長居しなかったら

もっと早かったと 思います。



今日 11月13日の 午前11時で、七合目ヒュッテまでの車道が


閉鎖になると 聞いて朝 慌てて来ました。


今度は 夏 登りたいな〜🤧 ( ヘックシュン〰︎💧)


最後までお付き合い頂き ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。