雪月花

毎日考えている事や、自分の体験を僕や君という三人称(?)に、置き換え綴っていきます。
この頃、下手くそだけど写真を撮る楽しさにも、目覚めました。

朝からウトナイ湖❓

こんにちは 😊



寒いです。



今朝の外の気温 −8℃です。



12月に入り、仕事量も増えて ハードな



毎日です。



そんな中。、朝のウトナイ湖へ 🚗



もう、湖は一部 結氷しています。



湖に 向かう途中 可愛いいい物、見つけましたよー。






柵の上に乗っている小鳥。


寒いから、誰かが 洋服を 着せたんですね。


「 見てよー」 と、ちょっと自慢げ‼️





時間 前後しちゃいましたね。


朝日が昇る瞬間に、間に合うように 来てみたんです。


ここは、日の出を撮る人 野鳥を撮る人が


必ずいます。いい写真が撮れますように…。


少し、散策路を歩いてみましょう。





だいぶ、葉も落ちて しまいましたね。


でも、雪はないです。


もう、野ブドウも ツルウメモドキも 子りんご🍎も枯れてしまいました。





鳥を見つけました。


ちょっと わかりずらいかな〜❓


鳥 どこにいるかわかりますか?


なんていう鳥だろう、


あっと、気になる 案内板を見つけました。





渡り鳥🦅が何故 V字になって飛ぶのか、説明してあります。


読んでみます。


そうなんだー‼️


ずっと、不思議だったんですよね!


前を飛ぶ 鳥🦅が、羽根を振り下ろすと 上昇気流が生じて、


後ろを 飛ぶ鳥は、楽に飛べると 書いてあります。


ということは、Vの頂点を飛ぶ鳥🦅の 負担はかなりのものですね‼︎


方角も 間違えられ無いし…。


野生の 生き物って 不思議な能力を持ってますね。





2羽の 白鳥が、湖面にいました。


湖の 1部は もう結氷しています。


1月頃は、全面結氷してしまうみたいです❄️


全面結氷したら、白鳥たち どうなっちゃうんだろう…?


その頃、また来てみたいと 思います。


( といいつつ、何回も来ているんですけどね 笑 )






今日も最後まで 読んでいただき ありがとうございました😊



北の国から、はながお届けしました。



みなさん、12月 は 何かと忙しいと思います。



体に気をつけて 頑張っていきましょうね👩‍🔧

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。