雪月花

毎日考えている事や、自分の体験を僕や君という三人称(?)に、置き換え綴っていきます。
この頃、下手くそだけど写真を撮る楽しさにも、目覚めました。

私の街の小さなワイナリー🍷

みなさん こんにちは😊



今日は 私の街のワイナリーを、紹介させてください。



私は このワイナリーも、ここで作られるワインも



美味しいのは、知っていたんですが 一度も



来たことがなかったので🍷



駅から すぐ近くです。




千歳ワイナリーは、前は穀物倉庫でした。



千歳ワイナリーの 本社は、山梨県の中央葡萄酒🍇で、



1988年に 創業しました。



中に入ってみましょう。





穀物倉庫だっただけあって、天井が高いですね。





いろいろな ワイン🍷が 並べられています。


あとで テイスティングさせて


だめでした🙅


車でした。( 今 ゴールドに向けて ひた走る私、来年 免許更新です )


奥の 醸造スペースを 見学します。





これは、果汁を 絞るワインプレス機です。




白ワインは、プレス機で絞ったあと、このタンクで


発酵、熟成させます。


赤ワイン🍷は、果汁を絞らず 皮ごと 発酵させるので


皮の 色素で 赤い色になるそうです。




赤ワインは さらに 樽に入れて、熟成させます。


約 8 ヶ月 寝かせて、瓶に詰め


千歳ワイナリーの代表作ワイン🍷


「 北ワイン ピノノワール」として 出荷されます。




ハスカップの写真が、飾ってありました。


ハスカップ アイヌ語の 「 ハシカプ 」から由来しています。


この実は、ビタミンC、アントシアニン、カルシウムを


多く 含み、ブルーベリーによく似ています。






ハスカップのワイン🍷が、並んでいますね。


このハスカップの持つ 強い果実味が、ジンギスカン、肉料理、


脂っぽい 料理に 相性がよく、美味しくいただけます。





こちらの棚は 北ワインの プライベート・リザーブや


スパークリングのハスカップワインが、並んでいます。





左から ハスカップスィート( 私はこれをお買い上げ‼️ )


ハスカップの純度が 高く果実味の高いワイン🍷


ケルナー( 葡萄の名前ですね ) を使った北ワイン🍷




クリスマスの 飾りつけでしょうか?


さて、ワインも買ったし帰りましょう🚗






ちあーず ‼️



カンパーイ‼️



あんまり、お酒強くないんですけどねー!



ちくわで 簡単なおつまみ作りました。



シソの葉と スライスチーズを入れて、クルクル巻いただけなんですけどね。



ワイン🍷 とっても美味しい😊








酔って しまわないうちに…。



今日は私の街の小さなワイナリーを紹介しました。



最後まで 読んでいただき ありがとうございました!



北海道は 今日雪☃️が かなり降ったんですよ ( 30㎝ は積もりました )



みなさんのところは、おかわりありませんか❓



風邪などひかぬように、暖かくしてお過ごしくださいね👩‍🔧

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。